FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

今更知っても遅くないヒストリーデータの真実

EAのバックテストで使用するヒストリーデータ。
皆さんは何を使用していますか?

MetaQuotes社のデータは論外だという事は殆どの方が知っていると思いますが、FXDDの1分足(M1)から各時間の足を生成して使用するというテクニックを使ってテストを行う方が非常に多いと思います。

昔はAlpariも公式サイト上でヒストリーデータを提供してくれていましたが、現在ネットでダウンロードできるのはFXDD位ですので、FXDDという証券会社(ブローカー)が提供しているデータ=正確なデータというイメージを持っている人は非常に多いと思います。

しかしよくよく内容を精査するとこの1分足データは非常に精度が低いという事が判明しました。
残念な事に他のデータでは発生していないスパイクのようなデータが多数混入していたりという状態です。
(勿論無償でデータを提供しているFXDD社の対応は素晴らしいと思います。批判だけをするつもりはありませんので誤解されぬようお願い致します)

そこで精度の高いヒストリーデータを探す必要を感じ、色々な情報を収集しテストを行いました結果残ったのは僅か数点のみでした。

1社は有料のデータですので多くの方にお勧めできる物ではありません。
使い勝手、データの整合性という2点を考えると1つだけ最高に良い物があります。

それはAlpariのMT4です。
私も知人から以前に聞いて試してからは、すっかりAlpariのMT4でテストを行うようになりました。

なぜAlpariのMT4が凄いかというと、MT4のヒストリーセンターを使ってダウンロードするデータは通常MetaQuotes社提供の非常に精度の低いデータなのですが、AlpariのMT4はAlpari社が蓄積しているリアルデータをダウンロードできるようになっているからです。

精度の高いデータというとDukascopy社のデータもありますが、ダウンロードしてから処理を行ってMT4にインストールという手間があります。(有料のデータも同じような手間があります)

それに対しAlpariはMT4のヒストリーセンター画面でボタンをクリックするだけの手軽さです。
当然データもAlpari社保有のリアルデータを使っていますので精度も非常に高いです。

ちなみにですがAlpari社は世界で複数展開している企業ですので、どの国も同じくAlpari社保有のデータをダウンロードできるようになっているかは不明です。
調べた所Alpari RU(私はRUのMT4を使用してテストしています)、Alpari UK(ユーザー様より情報をいただきました)は同じデータを提供しているようです。

どちらもAlpari社のサイトからダウンロードするMT4で利用できますので、精度の高いデータでテストを行いたい方は是非お試し下さい。

なお同じEAでもAlpari社のデータを使うと全然結果が違ってきますので、既に最適化を済ませているEAでも改めてAlpari社のデータを用いたバックテストで最適化をし直す事をお勧めします。

*私の販売しているEAは全てAlpari社のデータで最適化を行っています。


====================
自作のEAを販売しています。
新たにFX取引に参入される方、裁量から自動売買に移行したい方、良いEAをお探しの方、コレクターの方。是非宜しくお願い致します。

ヤフオクからご購入の方はこちらからお願い致します。

DLマーケットからご購入の方はこちらからお願い致します。


====================
EA新規制作・EA改造承ります。
裁量手法をEAで自動化させたい方、今お持ちのEAの不満点を解消したい方、是非宜しくお願い致します。

詳細はこちらからお願い致します。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 販売EA派へ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ 
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。