FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

リスクが高いのに人気なのは何故か? 上手く付き合う方法は?

先日よりご要望が多くなってきた新規EA制作や既存EAの改造サービスを開始しましたが、多いご依頼はマーチンゲールやグリッド、ピラミッディングという手法のEAが欲しいというご依頼や、今お使いのEAにマーチンゲールやグリッド、ピラミッディングの機能を追加したいというご依頼です。

一般的には禁じ手のように見ている方も多くいらっしゃいます。
実際これらの手法はドローダウン=資産破綻を意味しますので、危険なトレードと考える方の意見も当然だと思います。

しかし順調な時の資産増加ペースは魅力的そのものであり、高リスクだと理解しながらもこれらの手法(EA)を使う人が多いのは仕方無い事かもしれません。

そこで破綻しないマーチンゲールやグリッド、ピラミッディングというのを売りにしたEAが登場していくのですが、現実はどうでしょうか?
残念ながらことごとく破綻しています。

バックテストで9.11、リーマンショック、ギリシャショックなど大幅な値動きがあった相場でも破綻しなかったはずのEAが実運用では簡単に破綻しているのがマーチンゲールやグリッド、ピラミッディング取引を行うEAによくある現実です。

ではどうやったらこれらマーチンゲール、グリッド、ピラミッディングを上手く使っていけるのでしょうか?
実は方法は非常に簡単です。

1.マーチンゲール、グリッド、ピラミッディングのEAを使う専用口座を用意し、全資産のうち数%をこの口座に移動し分離運用する。

2.複利(MM)機能は使わず固定ロットで運用する。

3.利益を一定期間毎に出金または追加口座等に移動する。



たったこれだけの事です。

1は逆に言うと破綻して全て失ったとしても許容できる金額を運用するという事です。

2は複利(MM)設定を使うと意図せぬ大きなロットで取引をしてしまうリスクを回避するという目的です。

3はいかに利益を死守し、いかに1日も早く初期投資金額を回収してしまうかが重要という事です。


多くの方々は、マーチンゲール、グリッド、ピラミッディングといった高リスクEAもスキャルピングEAのようなリスクが限定的な物も同じ口座、同じ資金内で全て運用してしまっているようです。
そして利益をいつまでも口座内に置いたままにしているようです。

このような状況ですと折角の利益も高リスク取引によって無くなってしまったり、順調に取引中のEAのポジションも高リスクEAの含み損による証拠金維持率オーバーによる強制ロスカットを受けてしまうなど、デメリットの方が多いと思います。

例えばマーチンゲール、グリッド、ピラミッディングといった高リスクEAを運用する専用口座に10万円を投入し、毎週1週間の利益分をこまめに追加口座に移してしまうという方法を取ると良いでしょう。

出金ですと手数料がかかりますが、同じ証券会社(ブローカー)に追加口座を作り、その追加口座に資金を移す分には多くの会社は手数料無料で対応してくれます。

こうして追加口座に利益をこまめに移動しておく事で、利益が10万円に達した時点である意味リスクは0になります。
また途中で破綻という結末に陥った場合でも10万円全てを失うとい最悪なケースを避けられます。

マーチンゲール、グリッド、ピラミッディングといった高リスクEAはバックテスト結果を見て全資産を投入するのだけは絶対に避けるべきです。

破綻するリスクが非常に高い事を理解した上で、上記なような対策を行って運用するのであれば頼もしい存在になるのではないでしょうか?

今後もご要望が多い場合はユーザー様限定販売などで、こういった高リスクタイプのEAを販売するかもしれません。


マーチンゲール、グリッド、ピラミッディングといった高リスクEAをご希望の方はお気軽にコメント欄よりご要望コメントをお送り下さい。

====================
自作のEAを販売しています。
新たにFX取引に参入される方、裁量から自動売買に移行したい方、良いEAをお探しの方、コレクターの方。是非宜しくお願い致します。

ヤフオクからご購入の方はこちらからお願い致します。

DLマーケットからご購入の方はこちらからお願い致します。


====================
EA新規制作・EA改造承ります。
裁量手法をEAで自動化させたい方、今お持ちのEAの不満点を解消したい方、是非宜しくお願い致します。

詳細はこちらからお願い致します。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 販売EA派へ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ 
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。